yauxの日記

テキトーにデッキ紹介

アドグレイスのキープ基準

大きく分けてアドグレイスはコンボパーツ、マナ加速、ドロースペル、補助、土地に分けられています。

七枚のハンドのうちコンボパーツ、マナ加速、ドロースペルのうち二種類あればだいたいキープします

土地×3
非生
むかつき
手練
契約みたいなハンドなら満足キープです

土地3
幻視×2
契約みたいなハンドでもキープします
逆にマリガン基準は
土地が二枚でコンボパーツと契約や指導霊しかない
コンボパーツとドロースペルはあるけど土地が宝石鉱山などの回数制限がある土地が多くドロースペルが手練
土地×3手練とプリズムがあるが残りが稲妻の嵐と指導霊
みたいなハンドはマリガンしたほうが良いと思います
逆にマリガン後のキープはかなり緩いです土地とマナ加速だけでもキープします土地×6でも三枚くらい占術土地ならキープします
もっと細かい基準があるのですがとりあえず使い初めはこんな感じでやってみると良いと思います